ぐるぐる日記

もずく 新しい食べ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石垣島は東京から約2000キロ。

飛行機でも3時間以上かかる、ちょっと遠いところ。

先日、妻との結婚25周年の記念旅行で初めて訪れた。

 

見所はたくさんある。

透き通った海、青い空、あたたかい人々、美味しい食事、落ちてくるような星空、本当に素敵な島だ。

 

その中でも石垣島の料理にはびっくりした。

沖縄料理に関しては、ちょっとは知っているつもりだった。

しかし八重山そばは想像と違ったものだったりもした。

まだまだ知らないことは多いのだと実感。

 

そして、「もずく」だ。

 

もずくと言えば、酢の物だと思っていたし、沖縄っぽく料理すると、天ぷらだとも思っていた。

 

その概念がくつがされたのだ。

 

もずくの新しい食べ方だと感じたのだ。

 

それがこれ。

 

 

もずくのそうめんだ。

 

そうめんつゆに、卵黄もしくは温泉卵が入っている。

もずくには刻み海苔がたっぷり乗っている。(島で食べた時はこの上に海ブドウも乗っていた。)

 

初めて食べた時の感動といったら、「これが本当のモズクの食べ方なんだ!」という気持ち。

 

簡単だからぜひ家で作ってみて。

 

温泉卵も自分で作れます。

  • お鍋にお湯を沸騰させる。
  • その中にそっと常温の卵を入れる
  • 火を止める
  • 20分間放置

これで出来上がり。

もずくが幾らでも食べられますよ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

ekotogel

asiatogel88

asiatogel88

jangkrik4d

pay4d

pay4d

ekotogel

asiatogel88

asiatogel88

jangkrik4d

pay4d

pay4d

jangkrik4d